Playtime

フランス生活で見聞きしたこと、感じたことを書いていきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスおすすめシャンソンその②

第二弾です。 前回はこちら。 mochilta.hatenablog.com 今回は5人紹介します。 Charles Aznavour シャルル・アズナヴール (1924-2018) Françoise Hardy フランソワーズ・アルディ (1944-) Les Frère Jacques レ・フレール・ジャック Michel Jonasz ミシェル…

人生の意味を問う人たちへ:映画 Everything, everywhere all at once

「クレイジーな映画だけど、評価がすごく高いらしいよ」と友だちに連れられ、タイトルすら知らずに観に行った映画。 結論から言うと、すごく面白かったし、観て良かった!と思える作品でした。 ポスター ©️ A24

フランス生活:キッチンの排水管を掃除した話

キッチンの排水溝がときどき詰まったようになります。 日本にいたときは、定期的に業者が排水管掃除に来てくれていたのですが、フランスでは一般的ではないような。少なくともうちのアパートではそういうサービスはないです。 これまでの対策は、 ラバーカッ…

ゴヤ再発見:映画 L'Ombre de Goya (Goya, Carrière & the Ghost of Buñuel)

ゴヤ、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 自分は「マドリード、1808年5月3日」の銃殺の絵画が思い出されましたが、その人生についてはあまり知りませんでした。 今回紹介する映画「L'Ombre de Goya」は、自分のようにゴヤを深く知らない人とって、ゴヤを…

エルトン・ジョン、ホワイトハウスで歌う

フランスの話題ではないですが。 9月23日にエルトン・ジョンがバイデン大統領に招待され、ホワイトハウスで歌を披露しました。 その様子がYoutubeで観ることができます。(いつまで公開されるのかは分かりません) 2022年9月30日追記: Youtubeが削除されて…

フランスおすすめシャンソンその①

シャンソン (une chanson)とは、フランス語で歌のことを指します。日本語でシャンソンと言うと、「フランス語の歌謡曲」という感じでしょうか。定義は色々とあると思いますが、ここでは「ちょっと古めのフランス語の曲」というぼやかして、個人的におすすめ…

デヴィッド・ボウイ ドキュメンタリー映画 Moonage Daydream

デヴィッド・ボウイ (David Bowie)のドキュメンタリー映画をIMAXで観てきました。 Affiche ©️ NEON 予告編はこちらです。 www.youtube.com

映画 Feu Follet (Fogo-fátuo)

Feu Follet (原題 Fogo-fátuo)はカンヌ映画祭のLGBT+をテーマにした部門Queer Palmにノミネートされたポルトガル映画。 Feu Follet ©️ TERRATREME 予告編は男性の裸が出ているためか年齢確認が必要とのことなので、気になる方はご覧ください。 Feu Follet - …

フランスのラジオ

車で長めの移動があると、聴きたくなるラジオ。いまやインターネットで聴けるので、家でゆっくり聴くのも良いですね。 フランスで放送されているチャンネルの中から、個人的に好きなものを紹介します。 ちなみに番組表はフランス語でGrilles des programmes…

映画 Coup de théâtre (See How They Run)

イギリスが舞台になっている映画を観てきました。 Coup de théâtre ©️20th Century Studios この映画のフランスでのタイトルはCoup de théâtre (原題:See How They Run)。 舞台は1950年代のロンドン、ウエストエンド地区。ヒットした舞台の映画化計画が進む…

フランス語 Wordでディクテ & Google Driveで文字起こし & DeepLで翻訳

今回はフランス語で授業を受けるときに使えるツールを紹介したいと思います。日常生活でももちろん使えます。 一言で授業と言っても、学校や先生、教科によって、使われる教材やスタイルは大きく異なります。指定の教科書がある授業もあるでしょうし、先生の…

フランスで通販を利用するときに気をつけていること

コロナによって何度も延期せざるを得なかった一時帰国が今年の夏叶いました。 実家に置かせてもらっていた荷物も数年間そのままになっており、場所取らせてしまっていたので、片付けをしました。すると色んなものが出てくる、出てくる・・。服はもちろん、ち…

映画で歴史を学ぶ

休日や時間のある時、フランス語の勉強を兼ねて、よく映画を観ます。 フランス語の映画は、映画館だと字幕なし、家だとフランス語字幕をつけています。他の言語の映画も、フランス語の字幕で観るようにしています。 フランスのテレビでは難聴者向けの字幕 (s…

フランスの銀行でLivretを開設する

フランスでの生活でなくてはならないものの一つ、銀行口座。 口座開設は誰もができるわけではないので、銀行の店舗 (Agence)のある銀行を選び、フランス人のパートナーについて来てもらって、開設の必要性を必死で説明し、晴れて銀行口座を持つことができま…