Playtime

フランス生活で見聞きしたこと、感じたことを書いていきます

週刊紙でフランス語の習慣づけ

皆さん新聞は取っていますか?

テレビのニュース番組などを見ていて、少しずつ分かる言葉が増えた気がしますが、やっぱりちゃんと理解するには、背景知識がないと難しいなと感じています。

フランス語でニュースを読む習慣をつけるために、紙媒体で新聞を取った方が良いのかなぁと思っているのですが、時間がかかり過ぎてプレッシャーになるかもと思って躊躇していました。

そんな時、週刊紙(hebdomadaire)の存在を知り、キオスクで「Franc Tireur」を手に取りました。

約1年前に創刊されたこの新聞は、ニュースというよりは、トピックになっている事柄への論説がメインになっていることもあって、背景を知らないとなかなか理解できないのですが、フランス語を上達させるのにいくつか利点があると感じました。

  • 週刊であること:1週間のうちに頑張って読めばいいと思うとプレッシャーが少ない
  • 堅めの表現が多い:テレビの討論などを理解するのに役立つボキャブラリーが含まれる
  • 批判の視点が豊富:一歩引いた視点が学べる

何はともあれ、1週間コツコツ読んでみました。

自分のやり方は、ノートを横に置いて、知らなかった単語、固有名詞が出てきたらメモ → その都度、単語の意味人物・国などについて調べる(主に日本語で)、という方法です。

背景知識に関しては、これだけでだいぶ入ってきます。自分は手で書くと頭が整理されやすいので、人物が出てきたらサッと似顔絵を描いてみたり。

時々、表現が凝っていて何を言わんとしているのかわからないこともあります(最後のコラムなど)。そういう時は潔く諦めます。

  • 毎日のニュースは日本語 + フランス語で補完
  • トピックに関しては1週間かけてフランス語で

というハイブリッドな方法を続けてみようと思います。習慣がついてきたら、フランス語で読む量も増やしていきたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村