Playtime

フランス生活で見聞きしたこと、感じたことを書いていきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで運転するときの心得

フランスで生活していると感じることの一つに、「車社会」だな、ということがあります。 2020年の数値で見ると、人口1000人当たりの車の台数は日本は624台、フランスは667台と、フランスの方が少し多いようです(ソースによって数値に違いがあるので、あまり…

これぞ映画、辛辣な風刺。(Sans Filtre)

パルムドール(カンヌ映画祭)を受賞した映画「Sans Filtre(邦題:トライアングル・オブ・サッドネス)」を鑑賞しました。 映画 Sans Filtre ポスター ©️ BAC films 予告編はこちら。 www.youtube.com

フランスの軽罪裁判所で傍聴した話

フランスの刑事裁判は基本的に公開されていて、傍聴することが可能です(案件によっては非公開の裁判もあり)。 今回は、重罪院 (Cour d'assise)よりも軽い犯罪を取り扱う軽犯罪裁判所 (Tribunal correctionnel)にて、実際の裁判を傍聴したので、その様子を…

MacBook 日本語キーボードでAZERTY配列にする方法

以前は、Macのノートパソコンでフランス語で書くとき、àとかéといったアクセント記号付きのアルファベットを入力するのに、コマンドを使っていました。 でも時々なぜか認識されないことがあったり、頻繁に手を入れ替えないといけなかったりして、フランス語…