Playtime

フランス生活で見聞きしたこと、感じたことを書いていきます

ドラム式洗濯機の掃除で見落としていたこと

フランスではドラム式の洗濯機が主流です。うちはÉlectroluxeというメーカーの洗濯機を使っています。

先日白いタオルを洗濯して洗濯機から取り出すと、黒っぽい汚れがついていました。一緒に何か洗ってしまったなど、思い当たる節がなかったので、とりあえず洗濯機内を調べることに。

一応定期的に石灰(calcaire)などを取り除く液体(写真はCalgon)を使っていましたが、ひとつ盲点があったことに気づきました。

写真で示したゴムになっている部分のすき間です。

犬を飼っているので、手前の部分には時々犬の毛やホコリが出ることはありますが、さらにその奥側は掃除したことがありませんでした。

洗濯機を回した後の濡れている間にキッチンペーパーで掃除してみると、ペースト状になったホコリがかなり溜まっていました。おそらくこれがタオルについたのかなぁと思っています。

ゴム部分を取り外すことはできないのでホコリを取り除くだけの簡単な掃除ですが、匂いが出にくくなった気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村